実写版セーラームーン ラジオ特番「DJムーン」について(後編)

 実写版セーラームーン関連CD解説その2-2

  Pretty Guardian SAILORMOON CD File.02-2

  • 前回の続き。
  • 尚、DJトークの部分に関しては、全編ネタバレ満載でございますので、すでに購入予定の方や、購入を悩んでて、先に内容を知りたくないとお考えの方は、決して読まないでください。
  • 「メモリアルCD-BOX」は高くてちょっと…と二の足を踏んでる方もおられるかと思われますが(←て言うか、ワシがそうでした…極貧なので…)、そういう方々への「後押し」として参考にして頂けたら幸いです(←貧乏でもいい…実写版さえあれば…)。

    ★  ★  ★ Memorial CD-Box     ★  ★  
美少女戦士セーラームーン メモリアルCD-BOX~MOONLIGHT REAL GIRL~

ディスク:2 一夜限りの特別番組 ラジオ特番「DJムーン」


[Box set Soundtrack] COCX-32879 Columbia Music Entertainment
曲目 歌(その他) 作詞 作曲 編曲 時間
1.DJ1 DJ 3:56
2.キラリ☆セーラードリーム! 小枝(弓原七海 武内直子 羽場仁志 京田誠一 1:17
3.DJ2 DJ 2:50
4.DJ3 DJ 6:13
5.オーバーレインボーツアー 月野うさぎ沢井美優 武内直子 高見 優 Gary Newby 1:59
6.肩越しに金星 愛野美奈子小松彩夏 武内直子 小幡英之 秋葉原健介 2:00
7.DJ4 DJ 4:50
8.C’est la vie〜私のなかの恋する部分 愛野美奈子小松彩夏 岩里祐穂 平間あきひこ 平間あきひこ 1:18
9.DJ5 DJ 2:40


発売は2004年9月22日(最終回Final Act.の三日前)。三枚組ボックスセット。定価¥5,040(税込)。

ディスク:1 オリジナルサウンドトラック 「Rere Track Collection」:Michiru Ohshima

ディスク:2 一夜限りの特別番組 ラジオ特番「DJムーン」

ディスク:3 愛野美奈子オリジナルアルバム「I'll Be Here」


出演:セーラー服美少女戦士セーラームーン月野うさぎ沢井美優)、セーラーマーキュリー水野亜美・亜美ちゃん(浜 千咲)、セーラーマーズ=火野レイ北川景子)、セーラージュピター木野まこと安座間美優)、セーラーヴィーナス愛野美奈子小松彩夏)、ルナ(潘 恵子)、うさぎ、影武者、ショートケーキ、特別番組。

  •  ★    ★  ★  
    • 両者の比較を分かりやすくするため、ラジオ版でしか聴けないトーク部分(サントラ盤ではカットされてるトーク部分)には下線を施しました。それ以外は、注意書きがない限り、両者が重複している部分です。
    • トーク部分の引用採録は、それぞれ月野うさぎ沢井美優)」水野亜美(浜 千咲)」火野レイ北川景子)」木野まこと安座間美優)」愛野美奈子小松彩夏)」「ルナ(潘 恵子)」と、キャラクターカラーに振り分け、同時発声されてる箇所はで表記しました。
    • ただし、時々、誰が何を言ってるのか判別不能な箇所があり、言葉のニュアンスもワシの主観が入っておりますので、もちろん厳密なものではありません。あくまでも、彼女達の楽しい雰囲気を感じてもらうための参考的なものです。これをきっかけに、実際にCDを聴いて、ホンモノの楽しさに触れていただけたら、それに勝る喜びは御座いません。
  •  ★    ★  ★  
  • 「5.」…ここで突然、あの曲がかかる…♪じゃんじゃか、じゃんじゃか、じゃんじゃか、じゃんじゃか…ひゅるひゅるひゅるひゅる…「♪やっぱとーつーぜんね、あーなたーとーエースーケエプウ〜♪アークセールーふんでぇ〜、スノーラーイ、ドラ、イ、ブ、へー、つ〜れてえってぇ〜っ!」(←最後の「!」は歌詞カードにも書いてある)
  • そう、この曲はオーバーレインボーツアー」(月野うさぎ沢井美優)である。これは、いわゆるサビ(←曲の一番盛り上がる部分)をアタマに持って来るパターンの楽曲で、ノリノリ元気系の音楽でよく使われる手法である(←実写版ソングでは、「Romance」や「Mi Amor」などもこのパターンである)。この曲は、このラジオ放送時点ではまだ劇中に登場しておらず、その6日後に放映されるAct.13で初登場するコトになる。つまり、このラジオをリアルタイムで聴いてた人には、ここでそのショックを和らげる効果があった訳である。しかし、冗談抜きにこの曲は、歌詞も歌唱もぶっ飛んでるコトにこそ意義があり、あくまでも「月野うさぎ」であるコトを前提にプロデュースされている。それになんたって、作詞があの武内直子さんなのだ(←最強のぶっ飛びコンビだ)。そして、何度も聴いてるうちに、きちんと曲の良さにも耳が行くようになる。
  •  ★    ★  ★  
  • …ワン・コーラスが終わったあたりで音量が下がってBGMとなり、その上に以下のDJがかぶさる(←ただ、トラックナンバーはそのままで、切り替わらない。サントラ盤では、もちろん双方が独立したトラックで、曲もフル・コーラス収録されている)
  • 「この声ってどっかで聞いたコトあるような…?」
  • 「そうだな…」
  • 「もしかして…うさぎ?」
  • 「実はですね!じゃ〜んっ!私の曲なのっ!」

  • 「私、月野うさぎがレコーディングをしちゃいましたっ!もちろん、初めての経験だから、めちゃくちゃ緊張しました…」
  • 「うまいよねぇ?」(←マジ?)
  • 「うまい」(←ホントに?)
  • 「やるじゃん」(←こ、心がこもってないぞっ!…のっけからずっとだけど…)
  • 「ホント?」(←真に受けるなっ!)
  • 「ううん…」(←やっぱ亜美ちゃんだけか…)
  • 「聴いてもらったのは、月野うさぎの新曲で(←し、し、新曲だぁ?!)、「オーバーレインボーツアー」でしたっ!」
  • ここで曲がフェードアウトして終わり、「キラリ☆セーラードリーム!」のカラオケをタイトルバックに、美少女戦士セーラームーン、一夜限りの、特別番組」。ここまでが、この曲のトラックナンバーに含まれている。
  •  ★    ★  ★  
  • ここで、再び曲紹介なしに次の曲がかかる。
  • 「6.肩越しに金星」(愛野美奈子小松彩夏)。この曲もワンコーラス終わったところでフェードアウトし、その上に以下の曲紹介がかぶさる。この曲は、ちょうどこのラジオ放送の前日に放映された本編Act.12の劇中において、美奈子が観覧車の中でうさぎちゃんにア・カペラ無伴奏)で歌って聴かせたシーンで初登場する。つまり、このラジオをリアルタイムで聴いてた人は、その伴奏部分をここで初めて耳にする事ができた訳だが、ワン・コーラスだけだったので、完全にバラードナンバーだと思った人もいたかもしれない。
  • 「聴いてもらったのは、なんと、ロンドンでレコーディングして来たと言う、愛野美奈子のロマンティックな新曲、「肩越しに金星」でしたぁ〜っ!」(←ここでパチパチパチ…とみんなで拍手。サントラ盤では、タイトルコール部分だけが差し替えられ、その際にセーラーVのテーマも一緒に曲紹介され、拍手も入らず、双方が独立したトラックでフル・コーラスかけられる)
  •  ★    ★  ★  
  • 「7.DJ4」…。
  • 「そう言えば、愛野美奈子と言えばさあ、うさぎとまことって、病院まで押しかけてサインもらったりしてたわよね?」(←これは、この番組の収録日、且つラジオ版の放送日でもある2003年12月21日(日)の前日に放映された、本編Act.12のエピソードをそのまま受けている)
  • 「あぁ〜っ、やっぱ私達が抜け駆けしたコト、怒ってるんだ?!」
  • 「あたしは、うさぎ一人で行かせるのが心配で、付いてっただけだよ」
  • 「私達だって、美奈子ちゃんとしゃべってみたかったよね?レイちゃん?」
  • 「わたしはどちらでも?」
  • 「わかったっ、わかったってばっ。実はぁ、美奈子に急接近したチャンスに、なんとっ、美奈子の電話番号をゲットしちゃったんだよねぇ!」
  • 「マジ?」「うそ?」「ホント?」(←三人ほぼ同時に)
  • 「なんならぁ、これから、美奈子に電話しちゃってもいんだけどぉ〜?」
  • (←レイちゃんは沈黙…)
  • 「美奈子と、しゃべりたい?」
  • (←レイちゃんは沈黙…)
  • 「じゃあ、電話してみよっ、え〜っと美奈子の電話番号は…」
  • ぷーーーー…ぴ、ぽ、ぱ、ぴ……ぷるるる…ぷるるる…ぶっ…。(←これらの音は、サントラ盤では差し替えられている。ここでは、ダイヤルのメモリー機能を使って掛けたのかもしれないが、その辺は、ケータイも使ったコトのないワシにはよく分からん。サントラ盤ではすぐにダイヤルを押し始め、番号は7つ押し、呼び出し音が三回鳴ってから美奈子は受話器を取っている。ただその場合だと、明らかに市外局番やケータイ番号を押してない事になるので、本当に岩手の実家に掛けてたのかどうかは定かではない)
  • 「もしもしぃ、美奈子ちゃ〜ん?」
  • 「もしもひ…」(←寝てた?)
  • 「うわぁ〜っ!」!すご〜い」(←ってお化けかよ…)
  • 「美奈子ちゃんっ、私、覚えてる?この前、美奈子ちゃんのヒゲ武者をやった…」
  • 「影武者でしょ?うふ、覚えてるよ。ショートケーキご馳走様っ」
  • 「わぁ〜い、美奈子ちゃんだぁっ!」
  • 「はい、愛野美奈子です。いつも応援ありがと」
  • 「え、サインありがとうございましたっ。でも、サインしてもらったあのノート、病室に忘れて来ちゃって、マネージャーさんから、まだ届いてないんですがぁ…」
  • 「ごめんっ、今度、コンサートあるから、お詫びに招待状送るね?控え室に来てくれたら、そん時に忘れ物ノート渡すね?」(←あくまでも送らない気だな…実は破り捨てちゃってたりして…)
  • 「うそぉ〜っ、感激〜っ、わぁ〜いっ!」
  • 「あのぉ、あたし、病室でサインもらったまことです。あたしも、コンサートに、行きたいんですけど…」(←恐る恐る…)
  • 「いいわ」(←なぜまこちゃんには高飛車なんだ?)
  • 「ありがとうございますっ」(←めっちゃ低姿勢)
  • 「亜美ちゃんもレイちゃんも行きたいよね?」
  • 「私はぁ…塾があるから…」(←見ろっ!やっと本音が出たっ!今までのはラジオ向けの社交辞令トークだったんだっ!)
  • 「行きたい人だけ行けばいんじゃない?」(←この人もまた、本人の聞いてる前でずいぶんと失礼な…)
  • 「ええ?!…美奈子ちゃん、じゃあ四人で行きますっ!」(←このフォローは、大人なのか、単なるミーハーなのか…?)
  • 「うさぎっ!ちょっと…」(←そうか…美奈子はこれでカチンと来たんだな…。ナニげにこんなところに今後のケンカの火種があったとは…)
  • 「じゃあ、四人分送るから、みんなで来てね?」(←さすがアイドル…この場はラジオだから受け流してるが…)

  • ここで、サントラ盤にも収録されてるBGM「不思議な魔法のアイテム」の一曲目の終わりのフレーズが流れる。愛野美奈子が役から飛び出して、「素」の小松彩夏さんに戻った、という合図のようだ。尚、以下は、全てラジオ版にのみ収録されてるパートなので、下線は施しません。
  • 「と言う訳で、改めて紹介しましょう。セーラーV、セーラーヴィーナス、そして、愛野美奈子役の、小松彩夏ちゃんでぇ〜すっ!」
  • 「こんばんはっ。愛野美奈子役の、小松彩夏でぇすっ」
  • 「ドラマの中では、私達、憧れのアイドルっていう役柄の彩夏ちゃんですが、今日は、実際の彩夏ちゃんの魅力を、少しでも紹介できたらなぁ〜と思って、電話しちゃいましたぁ〜っ!」(←逆効果にならなければいいが…)
  • 「ところでさぁ、彩夏ちゃん?」
  • 「ん?」
  • 「今どこにいるのぉ〜?」
  • 「今家(いえ)だよぉ〜」
  • 「家ってぇ?」
  • 「岩手?」(←北川さんの反応が早いが、おそらく、当時の撮影の進行状況では、この二人の共演が増えてて仲良しになってたのかも…)
  • 「岩手」
  • 「すご〜い」(←沖縄目線で反応してるな…)
  • 「うふふ…寒い」
  • 「寒い?!」
  • 「寒いよ?うふ…」
  • 「そっかぁ…今ナニしてたぁ?」
  • 「今ねぇ…家でゆっくりしてた」(←来たぞ…)

  • 「そうねぇ、お休みだモンねぇ?」(←そう言うしかないわな…)
  • 「うん」
  • 「ゆっくりしてくださぁい」(←って、話が広がらんよな…)
  • 「はーい」(←素直に返事しちゃってるよ…)
  • 「えーっとねぇ、役とぉ、自分の似ている所とか違う所とかを、語ってくださいっ!」(←そうだっ!もっと話を具体的に振ってあげるんだっ!)
  • 「う〜ん…似てる…トコ、って言えばぁ」
  • 「うん」
  • 「人見知りで初めは心を開かない所?」
  • 「うふふっ!」
  • 「おーー…」(←って感心してるぞ…)
  • 「閉ざしてるのね?」(←まったくノープロブレムな人)
  • 「今は…閉ざしてるの?」(←妙にマジな人…)
  • 「今は、徐々に開き始めてる」
  • (←喜ぶべきかウケるべきかの判断が微妙な人々)
  • 「完全ではないんだ」
  • 「うふふ、そっか」
  • 「あたしには、完全だよっ」(←めっちゃ前向き)
  • 「あっははっ…!」(←こっちは思いっきりウケちゃったよ…)

  • 「そう今、照れてる照れてる」(←ひたすら前向き)
  • 「笑いが最初に出てきたから」(←意外と、けっこうボケ説明する人)
  • 「あれぇ?」
  • 「あははは…」(←まだ笑ってるよ…)
  • 「あれ?…ホント?」
  • 「あはは…」(←否定しないよ…)
  • 「そっかぁ…(←って納得しちゃったよ…)ねえねえあのさぁ、いっつもぉ」(←そして何事もなかったかのように切り替え早っ)
  • 「うん」
  • 「美奈子ちゃんは、最初の方ほら、あの、セーラーVとしてぇ、撮影がバラバラだったじゃん?」
  • 「うん」
  • 「なんか、あたし達の知らない所でぇ、収録中になんか失敗した事とかありますかぁ?」
  • 「失敗、したコトは、う〜ん…なんだろうなぁ?」
  • 「コケた?」
  • 「んふふっ」(←誰かが鼻で笑ったが…)
  • 「コケてないよ!」
  • 「Vちゃん走りでコケたとか?」
  • 「コケてないよ?大丈夫」
  • 「コケなかったんだ」(←ヒール仲間)
  • 「ふ〜ん」
  • 「靴は脱げた。うふふっ!」
  • (←また感心しちゃったよ…)
  • 「ねー」
  • 「ヒールだもんね?」
  • 「そう」
  • 「レイちゃんもコケるよね?」(←やっぱヒールつながりか?)
  • 「コケてないよ、靴が飛んだだけだよ」(←さすがだっ!「脱げる」のと「飛ぶ」のではまったくインパクトが違うっ!)
  • 「うふっ!飛んだの?!」(←ボケ返されてウケちゃった…)
  • 「靴脱げたよね?」(←飛んだのっ!)
  • 「うん」

  • 「そっかぁ…じゃあ、特にないんだ」(←話つまんねってか?)
  • 「う〜んま…」(←なんか言おうとしてたぞ)
  • じゃ、これからだねっ?!」(←ってフォロー早すぎじゃねーか?)
  • 「これからだね」(←おいおい…)
  • 「これからもっともっとね?」「だね?」(←小松さんにこれ以上はムリと、みんなが決めてかかってねーか?)
  • 「うふふ…」(←ホレ見ろ!黙っちゃったよ…)
  • 「でもさぁ、岩手にいっつも帰ってるじゃぁん?」
  • 「うん」
  • 「お仕事の、現場でしか、会えないけどぉ、普段休みとかナニしてますかぁ?」
  • 「う〜ん…休みがあるとぉ…」
  • 「うん」
  • 「友達と、必ず、遊んでるかな?」
  • 「う〜ん」「う〜ん」「そっか」(←話つまんねってか?)
  • 「こんど遊ぼうねぇっ!」(←頑張れっ!もはやアナタだけが頼りだっ!)
  • 「遊ぼうねー」
  • 「うふふ!」「うふっ」
  • 「…(←ここで妙な間が…)ナニ?!」

  • 「デートの約束するなって?許してねっ?!」(←け、決死のフォローだ…)
  • 「うふふふ」(←笑ってるよ…)
  • 「あははっ、えーっと、じゃあ、せっかくだからぁ」
  • 「うん」
  • 「最後はぁ、美奈子の曲かけようよ?」
  • 「いいねぇ…」
  • 「いいね」
  • 「そうだね」
  • 「じゃあ、彩夏ちゃん?愛野美奈子になりきって、バシッと曲紹介、キメちゃってくださいっ!」
  •  ★    ★  ★  
  • 「8.C’est la vie〜私のなかの恋する部分」(愛野美奈子小松彩夏
  • イントロ部分に美奈子の曲紹介がかぶさり、ワン・コーラスだけかけられて、終わりのフェードアウト部分に再び美奈子の曲紹介がかぶさる。これでワン・トラックなので、このパートは「DJ・ショート・ヴァージョン」と呼べる。
  • 「はいっ、それでは聴いてください。愛野美奈子で、「C’est la vie〜私のなかの恋する部分」…」
  • 実写版ソングの中で、最も重要な劇中歌で、主題歌「キラリ☆セーラードリーム!」のカップリング曲。劇中歌としての初登場はもちろんAct.1で、オープニング直後、うさぎちゃんの目覚ましタイマーにセットされたBGMとして使われた。その後は、カラオケ・シーンをはじめ、重要なエピソードでは必ずキーとなる使われ方をする。それについてはやはり、その都度、本編を検証するワシのホームページ上で扱っておりますので、興味のある方は閲覧してみてください。
  • 「聴いてもらったのは、私、愛野美奈子で、「C’est la vie〜私のなかの恋する部分」でしたっ」
  • サントラ盤では、この曲の紹介をするのはうさぎちゃんで、エンディング・ナンバーとして最後のトラックに配置され、もちろん独立してフル・コーラス収録されている。
  •  ★    ★  ★  
  • 「9.DJ5」…。
  • 尚、以下も、全てラジオ版のみに収録されてるパートなので、下線は施しません。
  • サントラ盤にも収録されてるBGM「地場衛ことタキシード仮面」の2曲目をショートヴァージョンに編集したものをタイトルバックに、美少女戦士セーラームーン、一夜限りの、特別番組」
  • 続いて、「キラリ☆セーラードリーム!」のカラオケがエンディング・テーマとして流れ、以下のDJパートがかぶさる。
  • 「せーの!」

  • 「今日はどうだった?みんな?」
  • 「初めてのラジオで緊張したけどぉ」
  • 「うん」
  • 「楽しかったっ」

  • 「ホント?楽しかったぁ」
  • 「楽しかったぁ…」
  • 「あたしも初めてだったからぁ」
  • 「うん」「うん」
  • 「みんな初めてだったよね?」
  • 「うん」(←誰だ?)
  • 「あれ?」
  • 「あ、間違えた…!」
  • 「間違えないでよっ!…とかっ!」(←すげぇ…完全なNGを力技でねじ伏せちゃったよ)

  • 「レイちゃんはぁ、前にね?一回経験あるみたいなんで、先輩だったんですけど…すごい、みんな、楽しく…」
  • 「楽しか…った(←おいおい、経験者…)、ラジオで初耳の話とかいっぱい出てきたじゃん?」(←それってほぼ自分じゃね?)
  • 「そーっ」
  • 「すごーい」
  • 「レイちゃんのびっくりした」
  • 「肩外れて○×△□…」(←もっと声張ってくれっ!フリートーク中のアナタの声は貴重なんだ…)
  • 「てか毎日さ、一緒にいるのに、知らない話とか、多いね?」(←こういう風に…)
  • 「ねぇ〜?」
  • 「なんかすごい、あっという間だ…ったよね?」

  • 「ほーんとあっという間」
  • 「早かったぁ…」
  • 「早いね?」
  • 「ねえ?なんか普通に話してる感じだった」
  • 「なんで、聴いてる、みなさんも、こんな風な感じってコトを、すごい、聴けて」
  • 「うん」
  • 「良か…ったんじゃないですか?!」(←なぜしどろもどろに…?)

  • 「てな、感じですっ。こんな、今と変わらない私達ですけど、これからも引き続き、毎週土曜日、朝7時半からの、美少女戦士、セーラームーンを見てくださいっ!それでは、今日はここまで!これからも、セーラームーンとして頑張りますので、よろしくお願いしますっ、沢井美優でしたっ」
  • 「みんな、これからも応援してね!セーラーマーキュリーこと、浜 千咲でしたっ」
  • 「ますます見逃せない展開になっているので、毎週ぜったいに見てね!セーラーマーズこと、北川景子でした」
  • 「ますますパワーアップして頑張って行きますので、これからも応援してくださいっ。セーラージュピターこと安座間美優でしたっ」
  • 「それでは、一夜限りのラジオ特番、DJムーン!…月にかわってっ!」
  • (←最後の「月にかわって、ばいばい」だけ、サントラ盤でも使われている)
  • 「みなさん?こんなに騒がしい子達だけど、この子達の活躍を応援してね!美少女戦士セーラームーンは、毎週土曜日、朝7時30分からまた、テレビで会いましょうねっ!」
  • 最後はカラオケがフェードアウトしておしまい。
  • それにしても、ここで聴ける小松さんの「まったりマイペース」振りは、DVDの映像特典で見れる以上のモノがありましたなぁ…。